【支援をしてくださった全国の皆様に感謝申し上げます】

制服の無償提供活動を続けて3か月が経過しました。
4月8日までに、116組のご家庭に852点の制服を提供し、たくさんの笑顔を見ることができました。

支援する制服は新品を仕入れて無償提供をしているため、資金は大きな負担となっていました。

募金は集まらず、行政からの支援もなく、制服メーカーからも断られ、自力でなんとかしなければなりませんでした。

入学式と新学期が始まるまで何とか続けようと頑張ってきましたが、活動資金が不足しており、困っていました。

NHKからの取材申し込みが何度もありましたが、資金が不足している状況で、制服を無償で提供し続けることができるかどうか悩んでいたため、取材を受ける返事が出来ずにいました。
しかし、NHKから「活動資金が不足して困っている現状を話してはどうか」との提案があり、インタビューを受けることにしました。

インタビュー中、
「命があっただけよかった」と、話された方々
「金沢に避難したことで、批判を浴びた」と、話された方々
「戻るべきなのか、金沢に残るべきなのか、先が見えない」と、話された方々
たくさんの被災者の声を思い出し涙が出ました。

https://x.gd/sg4YP
ニュースウォッチ9の放送後、多くの方から電話やメールで応援の言葉と支援金をいただきました。
数日の間に140組もの方から支援をいただきました。
ご支援いただいた皆様に心から感謝しています。
ありがとうございました。

私たちの活動をご理解いただき、支えていただき、本当にうれしいです。
ありがとうございました。

実は、ニュースが放送される前に、2組のシングル家庭へ支援をできなかったことを後悔していました。

支援をもとめてきてくださったのに、「支援するお金がなく、活動を続けていけない状態なんです」と伝えたため、あきらめて帰って行かれたのです。

目の前に困っている方がいるのに、支援ができない心苦しさをスタッフ全員が抱えていましたが、皆様からのご支援を受け、お断りをした2組のシングル家庭さんへ支援することができました。

昨日だけで、5組のご家族へ26点、合計5万円分を提供させていただきました。

皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

たくさんの子ども達が、新しい学校で日常を取り戻せるように、子ども達が笑顔で学校へ通えるように、支援を続けさせていただきます。

ご支援に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

NPO制服バンク石川&リクル 金沢店&リクル 能美店
代表 池下奈美

〒 921-8001 石川県金沢高畠1ー4
Tel:070-8596-0299
Email : recle.boy.girl@gmail.com
https://recle.info/seifuku-bank/
https://recle.info/