【移転できるのか・・・】

リクル代表の池下奈美です。
今日は泣き言を吐き出させてください。
1人では解決できない状態なので、弱音を吐きます。
お聞き苦しかったら聞き流しておいてくださいね。

リクル金沢店は、移転のため休業を頂いています。
リクルが入っていたビルの取り壊しがきまり、立ち退きを迫られたためです。
9月いっぱいに退去しなければ高額な違約金の支払いが発生するので、あせってテナントを探し、高畠への移転が決まりました。

金沢店は制服がいっぱいで倉庫のような雑然とした状態。
歩き回るのもむずかしい状態だったので、移転先は、45㎡から81㎡と広いテナントを契約ました。
「明るく清潔なイメージで来店しやすい店舗へリフォームするぞ!」と、契約したのですが・・・
思った以上に手直しをしなくてはいけないところがいっぱいで。
9月上旬OPENを目指していたのですが・・・・難しそうです。

新店舗で新しく始めたい事業もあったため、改装費もあわせて[小規模事業者持続化補助金]に申し込んでいました。
改装費を自己資金用意するのは難しいため、発表を待っていたのですが、なんと、なんと・・・・
不採択・・・・・・!!!!!
どうしよう(*´Д`)

・床の張り替え(色やけしててそのままは無理。フロアタイルはりたい)
・クロス張り替え(はがれていたり、汚れていたり、カビだらけになっている部分もあるから全部変えたい)
・外壁塗装(外壁の色がばらばらで今のままでは嫌だな・・・足場を組んで塗らないといけないらしい)
・内部の塗装(天井にペンキが塗ってあったり塗ってない場所があったり・・・全部統一させて塗り直したい)
・看板(看板は新しく作りたい)
・固定棚の設置(金沢店から移設と、新設でつけたい)
・照明取換え(デザインがバラバラな蛍光灯がついてるのでLEDの蛍光灯に統一させたい)
・窓が重くて開かない(戸車が全部さびていて壊れているのを直したい)
・網戸が無い(一枚も網戸がついてない・・・)
などなど、やりたい、やらないといけないことがいっぱい!!!

広くて安いテナントを探したせいで、手を加えないといけないことがいっぱいでした。

さらに、
金沢店で使っているエアコンを移設しようと思っていたのに、配線?の関係で今のエアコンを移設することができない。
付けるためには、ブレーカーや配線の工事だけで50万以上かかるらしい・・・。
それにプラスして、エアコンの移設費用が掛かるそうです・・・。

もともと、動力のエアコンが2台ついているんですが、18年前のもので、冷えない・・・
それなのに電気代は基本料だけで9,800円。
エアコンだけで電気代いくらかかるんだか・・・。
新しいものに変えたら90万!!!

全部の見積もりが、350万オーバー。

怖すぎてリフォームできない(*´Д`)

ってことで、
7月から、壁を撤去したり、自分で流し台と吊戸棚外したり、
なんでも屋さんに手伝ってもらって、
自分たちでできるところまではやって、
相見積もりをとって価格を抑えてみたりして・・・

・床の張り替え&クロス張り替え 50万
・外壁&内部塗装 50万
・看板 未定
・固定棚の設置 40万
・照明取り換え 10万
・窓の修理 5万
・網戸 あきらめる
・エアコン90万

245万!!!!
なんとか100万抑えることが出来たけど・・・・
出来たところで・・・
そんなお金だせなーーーい(*´Д`)

6,000着のお引越しもしなくてはいけない!!!
どうやって引っ越そう・・・・

残り1か月。。。。。

新しい場所では、
NPO制服バンク石川の活動場所を作ったり、
子供達の居場所を作ったり、
地域の方やママさんが気軽に立ち寄れるような場所にしたいなって、色々考えていたんだけど・・・・

さてどうしよう。

どうしようって考えても、補助金はでないし、何とかするしかないよね。
採択できなかったのは自分の力不足なんだししょうがないよね。

わたし、自分のお給料もらわずにリクルを運営してきてるんです。
もう6年半。
スタッフのお給料はちゃんと出してますのでご安心ください。

自分のお給料が出るようになるのはあと何年後かな~
それまでちゃんとリクルを続けていけるのかな~
これを機に閉めるのか?
でも、リクルが私の生きがいになってるんだから、続けたい。
でもでも、不安でいっぱい。

さ、考えてても仕方ないし、制服を必要としているママさんや子供達がいっぱいまっているんだから、何とかしなくては。

でも自己資金は無理なの。
クラファンしようかとも悩んだのですが、立ち上げにパワーを使って、OPENが遅れてしまうのも困るし・・・・。

助けてくれるやさしいかたいるかなぁと、弱音を吐き出させてもらいました。

クラウドファンディングは立ち上げませんが、もし、ご協力いただけるようなら下記へのご支援いただけますとうれしいです。
ご支援いただけましたら、リフォーム代に使わせていただきます。

【制服バンクへの募金にご協力お願いします!返礼品はありません】
https://recle.info/seifuku-bank/donate/

【ランチバッグと、タブレットケースご購入型支援】
https://recle.thebase.in/
一部にダメージがあり処分されるセーラー服で作ったリメイクバッグ、お買い上げいただけましたらとても助かります!

なんとしてでも新店舗をOPENさせるので、今後ともみなさま応援お願いします!!!!

リクル・NPO制服バンク石川 代表 池下奈美